最新作「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」 「EXODUS」前の平和な日常を描くスピンオフ、劇場特別先行上映決定!!キービジュアルおよびスタッフ&キャストが解禁!

2022年7月4日でシリーズ18周年を迎えた「蒼穹のファフナー」。最新作となるスピンオフアニメ「BEHIND THE LINE」が劇場にて特別先行上映されることが決定し、キービジュアルおよびスタッフ&キャストが解禁となりました。

本作は、過去に「皆城総士生誕祭2017」にて制作を約束していた“平和なスピンオフ”に当たる作品。物語の舞台は、劇場版「HEAVEN AND EARTH」で平和を取り戻した竜宮島が、TVシリーズ第2期「EXODUS」で再び戦いに巻き込まれる少し前の時代。再開を果たした真壁一騎と皆城総士をはじめとした竜宮島の人々が過ごす、何気なくも忘れ難い日々を描きます。

キービジュアルには、おなじみの“喫茶楽園”を背景に、一騎・総士・遠見真矢・羽佐間カノンの4人の姿が。「EXODUS」以前を描くスピンオフとあって、総士やカノンのみならず、堂馬広登や西尾 暉など、これまでのシリーズで命を落としたキャラクターが登場することも発表されています。

制作陣は前シリーズに引き続き、監督を能戸 隆、脚本を冲方 丁、キャラクターデザインを平井久司、アニメーション制作をProduction I.Gが担当。また主題歌は、ファフナーシリーズのすべての主題歌・挿入歌を手掛けるangelaが務めます。

上映時期やPVなど、今後発表される情報をお楽しみに!

劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」(リマスター版)の特別上映が決定!

さらに「BEHIND THE LINE」の制作を記念し、今秋より劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」【リマスター版】(※)の特別上映が決定しました。「『蒼穹のファフナー』シリーズ究極BOX」のみに収録されているUHD版を劇場用に再フォーマットした映像となり、上映劇場・開始日程等の詳細は追って発表される予定です。また、2019年に期間限定で上映され話題を呼んだ4DX版の再上映も企画中です。新作に備え、この機会にぜひ見返してみてはいかがでしょうか。

※一部劇場では4K画質相当での上映を予定。

スタッフ

原作
XEBEC
脚本
冲方 丁
キャラクターデザイン
平井久司
メカニックデザイン
鷲尾直広
美術監督
堀越由美
色彩設計
関本美津子
撮影監督
越田竜大
編集
伊藤潤一
音響監督
三間雅文
音楽
斉藤恒芳
演奏
ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
主題歌
angela
プロデューサー
中西豪
アニメーションプロデューサー
明官ゆう子
アニメーション制作
Production I.G
監督
能戸 隆
製作
FAFNER BEHIND PROJECT

キャスト

真壁一騎
石井 真
皆城総士
喜安浩平
遠見真矢
松本まりか
羽佐間カノン
小林沙苗
要 咲良
新井里美
近藤剣司
白石 稔
堂馬広登
佐々木 望
西尾里奈
白石涼子
西尾 暉
梶 裕貴
立上 芹
福圓美里
真壁史彦
田中正彦
遠見千鶴
篠原恵美
溝口恭介
土師孝也
日野弓子
ゆかな
日野美羽
諸星すみれ
羽佐間容子
葛城七穂
要 澄美
石川 静
陳 晶晶
小松美智子
ベラ・デルニョー二
相川奈都姫
オルガ・カティーナ・ベトレンコ
沢井美優
西尾行美
京田尚子

関連サイト